スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


固着の誘惑

2008年11月08日 23:45

教職員による少年少女に対する買春や、

わいせつ行為の記事が、

最近また目立つようになりましたね。


「教員なのになぜ?」

という怒りの声も多く聞かれますが、

誤解を恐れずにいえば、

「教員だから」

そうした事をしてしまう(可能性も大きい)のかも知れません。



その理由は単純です。

学校の先生になろう、と思うのは、

少なからず、子どもが好きだったり、

子どもに興味があるから、ですよね。


たぶん、「子どもが嫌いで嫌いで仕方ない」

と思っている人は、教職の道など考えも

つかないはずです。


ならば、子供に対する「好き」という気持ちや

「興味がある」という『こだわり(固着)』が、

教職以外の人たちよりも多いわけですから、

そのこだわりが『性欲』という、

よからぬ方向に脱線してしまう可能性(確率)だって

(ふつうの人たちよりも)高くなることも

「当然考えられる」という理屈です。



似たような話で、

よく、放火犯を捕まえてみたら消防団員だった

という事件もありますよね。

それも今の理屈と同じで、その人は良くも悪くも

『火』というものに興味関心があるから、

消防の道を選んだ、という云い方ができるはずです。


だから「火事」というと「消さなければ」

という使命感とは別に、

異常な興奮(快感)を感じてしまう人がいても

おかしくはないですし、

もしそこから使命感が欠落してしまえば、

無性に『火(火事)だけ』が見たくなって、

自分で火をつけてしまうことがあっても

不思議はないですよね。


放火犯は火災現場に必ず現れるといいますが、

あれは犯人が自分だとバレはしないかと

心配で見に来ているわけではなく、

単純に火を見たいから・・・なんですよね。



と、ここまで書いてきて、「誤解を恐れず」とは

云いながらも、ずいぶんなことを書いてしまって

いるかも知れません。(^^:


もちろん、教職も人も、消防の人も、

すべての人が「そう」と申し上げているわけでは

ありません。

おそらく1万人いれば9千9百9十9人の

みなさんは、本当に子どもたちを愛し、

教職に励まれているはずですし、

強い使命感を感じながら消防に携わって

くださっていると思います。


でも、それだけに、関係者による

こうした事件はとても残念ですし、

起こって欲しくないですよね。



ではなぜ、

そうした『こだわりの固着』の誘惑に負けて、

わいせつ行為や、放火といった、よからぬ方向へ

向ってしまうのでしょうか。


それはやはり、自我の弱さなのだと思います。

つまり、自我が順調に育っていないから、

ストレスなどに負けてしまう、

それを発散するために誘惑に乗ってしまうわけです。



これはある意味、教職や消防だけではなく、

どんなことにも、どんな人にも云えることだと思います。

好きこそモノの上手なれ・・・ではありませんが、

自分の好きなことや、得意な事というのは、

ひとつ間違えば犯罪に結びつく危険性がある。

紙一重なんだ、と考えておいたほうがいいと思います。


なぜなら、誰も自分の不得意分野で犯罪する人は

いませんからね。

たとえば、口べたな人は、オレオレ詐欺など

やらんでしょうし。。



ならば、自分が「よからぬ道」に行かずにすむ

方法はないものか・・・ですよね。

その一番は、やはりトレスに強い心を持つ、

自我の強化に尽きるだろうと思いますが、

とにかくその為にも、自分のことにキチンとした

自覚を持つことだと思います。


たとえば、

自分は子どもが好きなんだ。

だから教員になった。

と、自分自身のことや、自分の立場を

しっかりと自覚できていれば、少なくとも

「自分の学校の生徒でなければイイか」

と買春や、わいせつ行為には及ばないはずです。


つまり、悪いことに走ってしまう人は、

そうしたことに自覚がなく、

ただ何となく過ごしてしまっているから、

「自分は教職者である」というアイディンティティ

にも確信(自信)や誇りが持てず、

流されるまま誘惑に負けてしまうのだと思います。

あるいは、踏み留まろうとしても、

最後の踏ん張りがきかずに負けてしまう。


もちろんそれは、固着が持つエネルギーが

それだけ強烈強大である、という証しであり、

人間なら誰でも道を踏み外す可能性があることを

示していますが、だからこそ、

流されず、それに打ち勝つだけのエネルギーを

自我に持たせておくことが、『大人』としての

責任じゃないかと思います。


長くなりました。

    自戒を込めて。


middle_1226069310.gif
middle_1226069285.gif